FC2ブログ

リンクを貼るということ

昨年末、裁判官がツイッターで、性犯罪事件の判決文のリンクをに掲載するとともに、その事件についてリードのような文章をつぶやいていたことから、遺族から不快であると指摘され、話題になりました。

こちらの問題については、もともと裁判所の内規では、性犯罪事件の判決は最高裁のサイトに掲載しないとしていたのに、裁判所の手違いで誤って掲載されてしまっていたのが問題であった、その裁判官は公開された判決にリンクを貼っただけである、というところに収束しつつあるような感じです。

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

現場思考型問題の解法

行政書士試験では、現場思考型の問題が出題されます。

これまでは試験委員の側でも、思考力を問う問題を作成するにあたっては、いろいろ試行錯誤していたように思われます。

問題文をQ&Aの会話式にしてみたり、あるいは問題の前提部分に解答するにはあまり関係ない長い文章を設定してみたり。。。

続きを読む »

一般知識等におけるトピック情報 その2

引き続き、一般知識等において出題の高そうなトピック情報です。

空家とセットで問題となっているのが、相続登記です。

今のところ、相続登記は義務ではないので、不動産を相続しても登記の名義をそのまま変更しないことが少なくありません。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

民法なエブリディ再開しました

長らく放置しておりましたが、民法なエブリディを再開しました。
今度は動画バージョンです。

コンセプトは、勉強をはじめたばかりの方でもわかりやすく、そして、勉強が進んだ方には法的な思考の確認になるような丁寧な解説。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

六法を読む

事務局カンダです。

法令科目の勉強に六法は必需品。

とはいえ、はじめて買ったときは、辞書のような見た目ゆえ
辞書のよう使うのものかと思ってみたりと、
どう使えばよいのかが、よくわかっていなかったなーと、
思う今日この頃であります。

続きを読む »

プロフィール

ベリース 葛原久美

Author:ベリース 葛原久美
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ