惜しい…

頑張ってきたのに、あと数点足りない。。。

しかも170点代だったとか聞くと、もう本当になんというか。
そういう方って少なくないと思います。

おまけに、成績通知をみたら、正解にマークしたつもりが
マークミスが発覚した!とかあるんですよね。。。

あぁ、実に惜しい!!!

運良く180点以上、取れた方もいる一方で、180点以上、
取れてもおかしくないところまできていたのに、180点以上
取れなかったという方も少なくないはず。

続きを読む »


テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

合格発表を受けて

本日、合格発表がありました。

合格された方、まずはおめでとうございます。
そして、惜しくも不合格となった方、本当に残念でした。

結果は、分かれてしまいますが、今まで培ってこられて
きたもの、これは紛れもなく、ご自分の中に築いた財産です。

あとはその財産を増やしていくのみ。
更に、前進して参りましょう!!

ということで、試験結果を踏まえて、少々、思うところを
書いてみたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

明日は合格発表

明日は、いよいよ合格発表。。。

我ながら、あまりにベタなテーマで、もう少し、何か
書きようがないんかいっ、という感じですが、
明日に迫ってしまうと、それしか書きようがないと
いうところです。

でも、まあなんというか、試験というのは、
当たるも八卦、当たらぬも八卦のようなところが
ありまして、発表を待たないことには、
どうにもならないところがあります。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

1/31(木)追加ガイダンス決定

来週、28日(月)には、行政書士試験の合格
発表があります。

正式な発表があるまでは、皆さん、なんとも
落ち着かないですよね。。。
結果を早く知りたいような、知りたくないような。

私も、受講生の顔を浮かべては、点数が取れていて
欲しいと、切に願っているのですが。。。

ということで、試験発表後にガイダンスができないか
明治大学さんに打診しておりましたところ、
追加ガイダンスが決定いたしました。

■1月31日(木) 18:00~19:00
■会場:明治大学 和泉キャンパス(京王線明大前徒歩5分)
 メディア棟5階 M506教室

予約不要、どなたでも御参加いただけます。

2月12日(火)スタート!
2012meiji
 

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

センター試験は、行政書士にも役立つ!

センター試験が終わりました。

センター試験は、行政書士試験対策としても、結構、役立ちます。


続きを読む »

橋下市長の入試中止発言を解剖してみる

橋下大阪市長が、桜宮高校の体育科について
今年度の入試の中止などを求めているそうです。

その是非については、一先ず置いておいて
ここでは、法的な観点から整理してみようと
思います。

せっかく法律を勉強するのに、単なる試験対策で
終わらせては、つまらないですし、
トピックな話題を法的側面から見てみると
より理解も深まりますしね。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

1/15(火)はガイダンス

ついつい宣伝を後回しにしてしまうので、しっかり書いて
おくことにします(笑)。

1月15日(火)に、明治大学和泉キャンパス(京王線明大前駅
 徒歩5分)で下記の要領でガイダンスをいたします。

・教室 メディア棟5階 M505教室
・時間 18:00~19:00

予約不要、どなたでもご参加いただけます。

メインは、講座の紹介でもなんでもなく、とにかく
どうやったら合格できるかというお話を中心にします。

講座は、ガイダンスでお話したことを実践するために
あるので。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

福島県産品の販売促進と「公共の福祉」

森雅子大臣が、風評被害対策として、福島県産品を小売店に
扱うよう命令したり、販売する店舗を優遇することができる
ような法律の策定を検討するという報道がありました。

「…小売店に震災前と同じように県産品を扱わせること検討する。
憲法で『営業の自由』が認められているが、公共の福祉のためなら
例外も適用される。」のだそうです(1月3日の福島民報より)。

この「公共の福祉」の言葉の使い方に違和感を感じて、
あれこれ考えていました。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

新年がスタートしましたが

新年がスタートして、これから頑張りましょう!
という記事を書くのが常道です。

しかし、このところの政治・経済の劣化をみるにつけ
そういう気にもなれないでいます。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

謹賀新年

明けましておめでとうございます。


年末に、『制度趣旨から整理整頓』とこちらに書きつつも、
自分の部屋の整理整頓には手が廻らないまま、新年に突入。

しかし、食べる物はしっかり用意しました(笑)。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

ベリース 葛原久美

Author:ベリース 葛原久美
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ