憲法のついでに歴史もチラ見しよう

明治大学の行政書士講座では、憲法がスタートしました。
憲法オタクの私としては、いくらでもしゃべりたいぞっ!
という時間を迎えております。

なぜここまで憲法に興味をもつようになったのかというと、
非常に単純。小学校の時の「ベルバラ」ブームが
そのルーツになっています。

続きを読む »


テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

明大リバティ・行政書士試験合格対策講座スタート!

明治大学リバティアカデミー行政書士講座が
スタートしました。

このはじまりのときの熱気は、たまりません。
これからやるぞーっという空気が教室に満ちていて、
本当の意味で楽しい!

いやぁ、この感じがいいんだなーなんて浮かれていたら、
ついつい喋りすぎてしまい、早口になってました ><

すいません(汗)

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

六法は小まめに引き、時々読む

明日からいよいよ明大リバティアカデミーでの講座が
はじまります。

私も、気持ちを新たにしようと、久しぶりに美容院に
行ってきました♪

明日は、いつもよりはマシな姿で受講生の方にお目に
かかれそうです(苦笑)。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

独学と講座とどっちにするか?

時折、独学はどうでしょうか、というご質問を受ける
ことがあります。

特に仕事を持っていると、講座に通うのが大変だ
ということもあるでしょうし、何より、受講料など
費用をかけずに済むなら、かけずに済ませたいと
思いますよね。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

合格体験記の効用

今年合格された方には、合格体験記をお願いしておりますが、
今度の試験を目指す方には、合格体験記複数
読むことをお勧めします。

複数読むことをお勧めする理由ですが、まず第一に
早く自分にあったやり方を見つけるためというのが
あります。

行政書士試験を目指す方は、大勢いらっしゃいますが、
それぞれ、これまで培ってきたベースも違えば、
勉強できる時間も環境も違います。
したがって、合格するまでの道のりも、十人十色と
なります。



続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

記述式問題46の正解例

記述式の問題46。
これについては、すでにブログで書きましたけれど、
発表された正解例は、

『遺留分減殺請求により、被相続人の財産の
2分の1の限度で、遺言を失効させることができる

うーん。。。私はズリッて感じでコケそうでした。

問題文は、
『…どのような請求によって、何について
遺言を失効させるかを40字程度で記述しなさい。』
とありますから、正解例と問題がぴたっと合ってません。

続きを読む »

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

ベリース 葛原久美

Author:ベリース 葛原久美
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ