どうすりゃいいのさ一般知識等

衆議院の解散が迫っているようです。
ちまたでは、総理大臣の専権事項だという言葉が飛び交っております。

が、試験との関係でいえば、衆議院の解散権の所在は内閣です(憲法7条3号)。
うっかり、ひっかからないでくださいね。

ところで、解散で国民に問うのは、消費税を10%に引き上げた分は、国の借金返済ではなく、社会保障の充実に使うことにしたことだと聞きました。
(ま、借金返済に充てていると聞いていたけれど)。

でもね。
消費税を8%に上げる時点で、増収分は全額「社会保障4経費」に当てることにしてましたよね。

すなわち、年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策にあてるって。
消費税法1条2項にも書いてあるし。

続きを読む »

行政書士合格集中講座

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

民法なエブリディ再開しました

長らく放置しておりましたが、民法なエブリディを再開しました。
今度は動画バージョンです。

コンセプトは、勉強をはじめたばかりの方でもわかりやすく、そして、勉強が進んだ方には法的な思考の確認になるような丁寧な解説。

続きを読む »

行政書士合格集中講座

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

ベリース

Author:ベリース
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ