センター試験は、行政書士にも役立つ!

センター試験が終わりました。

センター試験は、行政書士試験対策としても、結構、役立ちます。


まずは現代社会、政治・経済のあたり。

ここで取り上げられたトピックなテーマは、社会共通の
関心事ですから、一般知識等のテーマとして取り上げ
られてもおかしくないところです。

ただ、行政書士試験の場合、トピックなテーマの問題は、
細かい知識の肢が並ぶことが多いです。
そのため、センター試験よりも問題のレベルが高い感じに
なります。

といっても、細かい知識の肢は、案外、目くらましみたいな
もんで、正解の肢だけはわかり易いものになっていること
が多いかな、というところです。


他方、政治・経済で、繰り返し出題されるオーソドックスな
テーマも、ザーッとさらって置きたいところ。

ただ、政治・経済・社会の配点は、6問×4点程度である
のに対し、幅広い分野にわたって出題されます。
そのため、この辺りの対策は、どれぐらいこの辺りの分野に
親和性をもっているかとの兼ね合いかなぁと思います。

大学入試などで政治・経済を経験したという方であれば、
ちょっと見直せば、直ぐに思い出せると思います。
そういう方には、さらっておくことをお勧めします。

これに対し、そもそも政治・経済とか全然やったことないし、
興味もないというのであれば、憲法を学習するついでに
学ぶべきところを押さえるぐらいで、むしろ、個人情報保護法や
情報通信で得点を取れるようにした方が、効率がよいと思います。

いずれにせよ、センター試験が取り上げているトピックな
テーマは、要チェック。

予備校のサイトなどから問題や解説を入手しておきましょう。

行政書士合格集中講座
FC2ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします! にほんブログ村 資格ブログへ   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベリース 葛原久美

Author:ベリース 葛原久美
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ