スパムコメントでご迷惑をおかけしないよう、コメントは承認制にしています。
 



復習はさっと手軽に

復習が大事だということは、誰しもわかっていることです。

しかし、先に進みたいという気持ちが先行しがちだったり、
やろうと思っても、なかなか手が廻らないというのが
実際ではないでしょうか。

が、声を大にして申し上げたいのは、すべてに手が
廻らないからこそ、復習をさっと手軽にやりましょう!
ということです。

そう。「さっと手軽に!」ここがポイントです。

「さっと」というのは、言わずもがな、できるだけ
時間を置かずに復習しましょうということ。

たとえば講義を聴いたら、やれやれ終わった…ではなく、
その場でやった分のレジュメをさっと眺める、あるいは
帰りの電車の中で、録音した講義を聴くとか。

とにかくなにかやったら、その直後にやったことを
振り返る習慣をつけてしまいましょう。

そして、なんといっても「手軽に!」

テキストやレジュメと六法を出して…と、キチンと
しようとすると(確かに王道ですが)、億劫になって
しまいます。

億劫になるぐらいなら、もっと簡単なやり方で
何度も復習しましょう。

たとえば電車の中で、倍速で講義を聴くだけなら、
そんなに大変なことではありません。

究極は、何も持たず、頭の中でやったことを
思い浮かべてみる、たったそれだけでも十分復習です。

これなら道具を使わないから、復習の場所を選びません。
いつでも、どこでもさっと簡単にできます。

朝の起きぬけに、寝る前にやったことを
着替えながら、あるいは歯を磨きながら浮かべてみる。
私はもっぱらこの方法です。

そして、思い出せなかったものだけ、後で資料に
あたって確認するだけ、そんな感じです。

実に簡単!
物は試し、やってみてくださいね。

meiji03.gif

行政書士合格集中講座
FC2ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします! にほんブログ村 資格ブログへ   

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベリース

Author:ベリース
rogo
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
