スパムコメントでご迷惑をおかけしないよう、コメントは承認制にしています。
 



どの六法を買ったらいい?

昨日、六法を買いましたか?という記事を書きましたので、
今日は、どういう六法を買ったらいいか、について
書きたいと思います。

私が重要だと思うのは、
1.必要な法令が省略されずに掲載されていること
2.文字が読みやすいこと
3.携帯が楽なこと

判例が付きかどうかは二の次でいいと考えています。

六法に付いている判例の要旨だけで、いきなり判例を
理解できるものではありませんし、また、試験に
関係ない判例も多々掲載されていますから、
判例は別のところで勉強するのがいいです。

むしろ、沢山の判例が掲載されている箇所は、
慣れていないと、引きたい条文になかなかたどりつけ
なかったりします。

そんなことよりも、いつでも携帯して、小まめに引いて
見やすい、読みやすい、そうやって条文に慣れていく
ことを優先しましょう。

とはいうものの、上記の1~3をドンピシャリで
叶えてくれる六法は案外少ないのです。

軽いものは、法律によっては「抄」ということで
条文の一部が省略させていたりするからです。

それでも、個人情報保護法ぐらいでしたら
簡単にフォローできますが、他の行政法規の条文が「抄」
となっていたら、六法を買う意味が半減してしまいます。

薄いけれど、必要な条文は掲載されているということでは、
こちらがお勧めです。


標準六法 '14標準六法 '14
(2013/09/27)
石川 明、 他

商品詳細を見る


ただし、横書きなので、縦書き派の私は買いません(苦笑)。

あとは、ポケット六法とデイリー六法あたりでしょうか。
ポケット六法は、有斐閣によるものですから、
なんといっても権威があります。

が、条文の内容に変わりはないですし、文字の読みやすさ、
わずかながらポケット六法よりも小型ということもあり、
個人的にはデイリーに軍配をあげたいと思います。


ポケット六法 平成26年版ポケット六法 平成26年版
(2013/09/27)
不明

商品詳細を見る



デイリー六法2014 平成26年版デイリー六法2014 平成26年版
(2013/10/02)
鎌田 薫

商品詳細を見る


meiji03.gif

●ガイダンス予定
・12月10日(火) 19:00~20:00(駿河台キャンパス)   
・12月17日(火) 18:00~19:00(和泉キャンパス)
・1月28日(火) 19:00~20:00(駿河台キャンパス)
 ※ガイダンスはどなたでも参加できます。(無料・予約不要)  
 ※会場は、駿河台キャンパス(アカデミーコモン11階)
  和泉キャンパス(メディア棟7階M708教室)
  
 ※明治大学リバティアカデミーのサイト

通わずにやりたい方はこちら↓↓↓
行政書士合格集中講座

FC2ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします! にほんブログ村 資格ブログへ   

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベリース

Author:ベリース
rogo
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
