スパムコメントでご迷惑をおかけしないよう、コメントは承認制にしています。
 



条文の文言をしっかり味わう

人形は顔が命、行政書士試験は条文が命。

条文が、出てきたら、引く。
面倒臭くても、引く。
飽きても、引く。

とはいうものの、面倒なことは確かです。

私だって本音を言えば、条文を一々引くのは面倒臭いです。
(だから、条文番号をクリックすると、パッと
条文が表示される、SLEソフトを作ったのです)

でも、その重要性が理解できると、やっぱり条文は
ちゃんと引こう、となります。

このわかりやすい例が、復興予算の流用問題です。

東日本大震災の復興予算が、被災地や復興に関連しない事業に
流用されたのは、元はといえば、復興基本法の条文に、
被災地以外にも使えるかのような文言をもぐりこませていたから。

1条の目的規定を見てみましょう。

「…東日本大震災からの復興の円滑かつ
迅速な推進と活力ある日本の再生を図ることを
目的とする。」

「活力ある日本の再生」なんて、読み流してしまいそうですが、
コイツが予算流用を招いた犯人です

たかだかこの9文字が、2011~2012年度において
1.3兆円の流用を招いたのです(会計検査院調べ。)

いいですか、9文字で1.3兆円ですよ!!!
(もちろんこれに群がった、政治家、自治体、公益法人などなど
のお陰でもあります)

条文の文言の威力というのは、水戸黄門の印籠以上!
圧倒的なパワーがあります。

(国家の権力行使を実現していくのが条文ですからね)

ということで、面倒だな、と思ったときは1.3兆円に
思いを馳せましょう。

1.3兆円を思えば、条文を引くのもなんのその、です。

meiji03.gif

●ガイダンス予定
・12月10日(火) 19:00~20:00(駿河台キャンパス)   
・12月17日(火) 18:00~19:00(和泉キャンパス)
・1月28日(火) 19:00~20:00(駿河台キャンパス)
 ※ガイダンスはどなたでも参加できます。(無料・予約不要)  
 ※会場は、駿河台キャンパス(アカデミーコモン11階)
  和泉キャンパス(メディア棟7階M708教室)
  
 ※明治大学リバティアカデミーのサイト

通わずにやりたい方はこちら↓↓↓
行政書士合格集中講座


FC2ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします! にほんブログ村 資格ブログへ   

テーマ : 行政書士試験 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベリース

Author:ベリース
rogo
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
