スパムコメントでご迷惑をおかけしないよう、コメントは承認制にしています。
 



ズボラな私の記憶する法

のっけから恐縮ですが、昔から、暗記するのは面倒臭くて、
大嫌いです。

いわゆる暗記科目が苦手なタイプ。
ゲームの神経衰弱では1組も取らずに終わったことも
あります。

そんな私でも、試験に必要なことは頭に入ってます。

なんとまー、どうしたことでしょう!(笑)

その理由の1つには、法律が「理解」するものだから
ということがあります。

知識と知識のつながりを意識しながら理解していく、
たえず基本的な原理に遡って考える、
すると、終わったときには、必然的に憶えている
状態になります。

また、そのように、知識をつなげて理解していくと、
最終的には基本原理を中心に、それぞれの知識が
クモの巣状につながり、たとえ度忘れしても、
芋ズル式に思い出せるようにもなります。

とはいうものの、このような理解の仕方は、
地道な積み重ねで、できるようになっていくもので
「ハイ、今日からこういう風に理解しましょう!」
という訳にはいきません。

日頃から少しずつ心がけてみてくださいね。


さて、ここからは「直ぐにできる記憶の方法」です。

・inputした直後に直ぐに反復する!

ちょこっとでも、ざっとでもいいから
とにかく『直ぐに』反復するというのがミソです。

エビングハウスの忘却曲線というのを知っている方も
多いと思います。
これによると、覚えた直後が、忘却する量も圧倒的に多いので
これを逆手に取るわけです。

ちなみにSLEソフトは『直ぐに』反復する仕組みを
徹底して取り入れています。


・夜に憶えたことを、朝、起きたら思い出す!

寝ている間は、外界からの情報に晒されませんから、
記憶を保持しやすくなるそうです。
そこで、憶える勉強は寝る前して、起き抜けに
思い出してみましょう。
なんせ布団の中でもできますから、とってもお手軽です。


・憶えることよりも、思い出すことを心掛ける!

年齢を重ねることで記憶の衰えを感じる人も多いと
思いますが、実は記憶する力が衰えるのではなく、
思い出す力が衰えるのだそうです。

この思い出す力は、思い出そうとすることで
鍛えることができます。

何かを思い出せないときには、今までよりも少し時間を
かけて思い出そうとしてみてください。
時間をかけて、思い出す習慣をつけていけば、
確実に思い出す力がついていきます。

是非是非、お試しくださいね。


FC2ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします! にほんブログ村 資格ブログへ   

コメント

相互リンクのお願い (行政書士試験ルイーダの広場)

はじめまして。
行政書士試験ルイーダの広場の管理人miyukiと申します。

行政書士試験勉強に役立つ記事の数々を拝見し、大変参考になりました。

誠に勝手ながら当サイトから貴サイトへリンクを張らせていただきました!

今後行政書士試験情報等をより充実させていきますので、ぜひ相互リンクをお願いいたしますm(__)m

行政書士試験ルイーダの広場
http://gyousho-field.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ベリース
rogo
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
