FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場思考型問題の解法

行政書士試験では、現場思考型の問題が出題されます。

これまでは試験委員の側でも、思考力を問う問題を作成するにあたっては、いろいろ試行錯誤していたように思われます。

問題文をQ&Aの会話式にしてみたり、あるいは問題の前提部分に解答するにはあまり関係ない長い文章を設定してみたり。。。
そういう観点から見ると、平成29年度の試験では、正面から、現場で論理的な力を問う問題が出題されました。

このような現場思考型の問題の解法について動画で解説しましたので、ご紹介します。

もっとも、解法といっても、小手先のテクニックではありません。
問題自体が正面から論理的な力を問うているわけですから、文章を論理的に読むということはどういうことなのか、できるだけ具体的に示してみました。

どうぞご覧くださいね。

スポンサーサイト
行政書士合格集中講座
FC2ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします! にほんブログ村 資格ブログへ   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベリース 葛原久美

Author:ベリース 葛原久美
行政書士講座の講師をしています。
合格の芽を出すお手伝いができるよう、日々みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ベリースのeラーニング講座
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。